2011年9月6日火曜日

ガストと赤痢と

前回の記事では事件が起こったということしか書けなかった。その際にはガストのサイトにも何も表示がなかったのだが、現在はトップページに謝罪文が示されている。

東北4県の食中毒事故発生についてのお詫び


この度、東北地区4県で発生した細菌性赤痢による食中毒事故において、「14名の発症者の方の原因が当社の調理・加工した食品によるもの」として、8月31日に山形県内の「ガスト」4店舗に営業停止(~9月2日まで)、仙台マーチャンダイジングセンター(工場)に業務停止(~9月2日まで)、9月1日に宮城県内の「ガスト」1店舗に営業停止(~9月2日まで)の行政処分を受けました。

http://www.skylark.co.jp/company/news/pdf/2011/110901.pdf

どこぞのテレビ局と違って、事実を淡々と綴る謝罪文には好感が持てる。が、現在の所原因が追及できていない状態ではあるようだ。

たばこ税、早くも火消しか

タバコだけに火消しとは、藤村氏も大変だな。

たばこ増税の厚労相発言は個人的な思い=藤村官房長官

ロイター 9月6日(火)10時57分配信

 [東京 6日 ロイター] 藤村修官房長官は6日、閣議後の会見で、小宮山洋子厚労相によるたばこ増税に関しての発言について「個人的な思いで述べたもの」との見解を示した。
 その上で、たばこ増税については「しかるべき場で議論され、検討すべきもの。私としては政府全体で議論し、各閣僚の意見を聞いて調整すべきものだと考えている」と、幅広い立場での検討を踏まえる必要性を強調した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110906-00000358-reu-bus_all

なんか、「個人的な思い」とか言えば、済まされるような気分で居るみたいだけれど、大間違いだよ。

原発事故は人災だが

確かに人災だな、だが、災いの元は菅直人自身だって。

原発事故は人災、説明も伝言ゲーム…菅前首相

読売新聞 9月6日(火)8時41分配信

 菅直人前首相は5日、東京電力福島第一原子力発電所の事故対応を巡る読売新聞のインタビューに応じ、「事故前から色んな意見があったのに、しっかりした備えをしなかったという意味で人災だ」と事故を振り返った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00001170-yom-pol

囀れば囀るほどに墓穴を掘るのが菅直人。

平岡法相に300万円献金

そうですか、平岡氏もですか。

平岡法相に300万献金=業過致死起訴の品川美容外科

時事通信9月6日(火)12時7分

 平岡秀夫法相の資金管理団体「秀友会」が2008〜10年の3年間、医師が業務上過失致死罪で起訴された品川美容外科(東京都)の総院長から計300万円の献金を受けていたことが6日、分かった。法相は同日午前の記者会見で「先方から政治姿勢に共感して献金したいと申し出があった。法的に問題ないと思うが、法相の立場となり誤解を招くおそれがある。『李下(りか)に冠を正さず』の気持ちで速やかに返金したい」と述べた。
 政治資金収支報告書によると、秀友会は08年と09年にそれぞれ100万円の献金を受領。事務所によると、報告書がまだ公開されていない昨年末にも同額を受け取った。
 今年6月には、野田佳彦首相の資金管理団体も総院長から計300万円の献金を受けていたことが判明している。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0906/jj_110906_3645855779.html

記事にもあるが、野田氏も同じ人から献金受けてたんだよね~。どんどん出てくるな。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

増税、始めます

野田氏はきっちり「増税する」と言ったのだから、有言実行であるという点だけは評価出来る。

復興財源「所得・法人増税」踏襲…額圧縮目指す

読売新聞 9月6日(火)3時2分配信
 野田政権は5日、東日本大震災の復興財源に充てる臨時増税の税目について、菅内閣の方針を踏襲し、所得税と法人税、これらに対応する地方税を軸とする方向で調整に入った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00001154-yom-pol
具体的なことはよく分からないのだが、しかし、庶民の財布を直撃することだけは避けられないだろう。

早くも調子に乗っている輿石氏

まあ、こういう人事は有り得るとは思っていたけれども、何とも残念だ。

日教組出身者を文科政務官に…高まる介入の懸念 輿石氏に配慮か?

産経新聞 9月5日(月)22時45分配信

 政府は5日の臨時閣議で野田内閣発足に伴う各府省の副大臣などの人事を決定したが、日本教職員組合(日教組)出身の神本美恵子と水岡俊一両参院議員を、文部科学政務官と首相補佐官にそれぞれ起用する異例の人事を行った。同じく日教組出身の輿石東(あずま)幹事長兼参院議員会長に配慮した形だが、野田政権で文部行政に日教組がさらに介入する懸念が出てきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000588-san-pol

日教組のドン、輿石氏が党の要職に就けば、当然、日教組の力も俄然増してくることは想像に難くない。

が、こうも露骨だとちょっと。

再び起訴された菅直人

多分起訴はあるかなとは思っていたが、総理大臣の座を退いてからは直ぐだった。

菅前首相を捜査へ 市民の党側献金で規正法違反罪

産経新聞 9月6日(火)7時55分配信

 菅直人前首相の資金管理団体「草志会」が、日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」(酒井剛代表)の派生団体に6250万円を献金していた問題をめぐり、神奈川県の住民らが政治資金規正法違反罪(虚偽記載)で、菅前首相に対する告発状を東京地検特捜部に提出し、受理されていたことが5日、分かった。特捜部は立件の可否を判断するため捜査に着手する。菅前首相の献金問題が刑事事件に発展する可能性が出てきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110906-00000087-san-soci

菅直人終了のお知らせである。小沢一郎氏に続いて2人目だが、鳩山氏も怪しいままなのでさっさと起訴されろと、そんな風に思う今日この頃である。

山岡氏には、拉致問題など解決不能

被害者の方々には大変気の毒に思うのだが、山岡賢次氏には到底拉致問題など扱えないだろう。

拉致集会で、民主党政権への失望噴出、山岡担当相は早々に退席

2011.9.4 20:40

 拉致被害者の救出を訴える拉致被害者の家族会などによる緊急国民集会が4日、東京都内で開かれた。コロコロ代わる拉致問題担当相に拉致容疑者につながる政治団体への献金、家族らが反対する朝鮮学校無償化の審査再開など続出する問題に、民主党政権に対する家族らのいらだちと失望感が噴き出した。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110904/trd11090420480015-n1.htm

そもそも、民主党に失望するなんてこと自体が無駄だと思うのだ。

最高顧問(笑

えー、党内最高顧問って何する人?

首相経験者の菅、鳩山両氏は党最高顧問に、

2011.9.5 16:22

 民主党は5日、菅直人前首相、鳩山由紀夫元首相の党最高顧問就任を決めた。

岡田克也前幹事長も最高顧問に就く。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110905/stt11090516240007-n1.htm

民主党のシステムは本当に分からないな。鳩山氏が最高顧問で、岡田氏も最高顧問、ついでに菅直人も最高顧問と来た。えー、「最高」って言葉は、最も高い、という意味だ。つまり3人も「最高」が居ることは理論的にありえないわけで。

名誉顧問とかにしたらどうだ?