2011年9月1日木曜日

レイアウトを変えてみたのだが

文字の見易さ向上などを狙って、レイアウト等を変更してみた。
ブログレイアウトを変えようかな?辺りで考えて居たことを実行した、とそれだけである。
……変更してみたのだが、ちょっと問題発生。

前原氏、また違法献金

もー、この人は次から次へと外国人献金の話が出てきてびっくりだ。

前原氏、また外国人献金 15年以上前から継続、計100万円

2011.9.1 08:36

 民主党の前原誠司政調会長の政治団体が、在日韓国人が株の大半を保有する企業から平成8~15年、計約100万円の政治献金を受領していたことが31日、産経新聞の調べで新たに分かった。外国人献金問題で外相を辞任後、前原氏が行った内部調査からも漏れていた。15年以上前から継続して外国人から資金提供を受けていたことになり、改めて「政治とカネ」への甘い姿勢が露呈した格好だ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110901/crm11090108400001-n1.htm

正直、この人が次期首相になっていたら1月と持たなかったかも知れない。

領土問題一歩前進?

尖閣諸島と言えば、中国籍の漁船が問題を起こしたことで有名になった。しかし、尖閣諸島に領土問題は存在しない。尖閣諸島は明確に日本の領土だからである。

尖閣上陸調査 与野党「必要」で一致

産経新聞8月31日(水)18時12分

 衆院決算行政監視委員会(委員長・新藤義孝自民党衆院議員)は31日、理事会を開き、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の上陸視察について「必要性がある」との認識で一致した。出席した民主、自民、公明各党はこの方針を持ち帰り、党内で了承されれば、理事会として政府に対して国会議員による上陸視察を認めるよう求める。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0831/san_110831_2556271154.html

いままで、上陸、調査が出来なかったこと自体が大きな問題なので、このようなニュースは嬉しく思う。だが、政府がこれを認めたという話では無いので、取り敢えずメモ程度に保存しておく。

相変わらず君が代裁判ですか

この人達も暇だよねぇ。

教員らの利用差し止め請求棄却=君が代不起立の氏名収集—横浜地裁

時事通信8月31日(水)15時30分

 神奈川県教育委員会が入学式や卒業式の君が代斉唱で起立しなかった教職員名を収集していたのは県審査会などの答申に反するとして、県立高校の教職員ら27人が県を相手に、収集した個人情報を利用しないことや1人100万円の慰謝料などを求めた訴訟の判決で、横浜地裁は31日、請求を棄却した。原告側は控訴する方針。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0831/jj_110831_8387111038.html

「県立高校の教員ら」って、裁判にかまけているほど時間があるのかね。そういえば、僕の高校時代にも、自分のことばっかり一生懸命になっていた先生方は居た思うけれど。

会派離脱撤回??意味がよく分からない

民主党ではよく分からない事態が発生することがままあった。が、今回のニュースも意味がよく分からなかった。

野田さんなら…小沢系16人組が会派離脱願撤回

読売新聞8月31日(水)23時11分

 民主党の小沢一郎元代表への処分方針に反発し、同党会派からの離脱願を提出していた比例選出衆院議員16人は31日、「野田新首相は党内融和を図っている」として輿石幹事長に離脱願の撤回を申し入れた。

 代表者の渡辺浩一郎衆院議員が国会内で輿石氏に会って伝え、輿石氏も了承した。

 16人は2月に離脱願を提出したが、受理されないままになっていた。16人は3月の2011年度予算案採決を欠席し、代表者の渡辺氏が6か月間の党員資格停止処分を受けた。また、笠原多見子、川島智太郎、三輪信昭の3氏は6月の内閣不信任決議案の採決を欠席・棄権し、3か月の党員資格停止処分を受けた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0831/ym_110831_5934015261.html

このニュース、そもそも会派離脱届けを出した辺りからよく分かっていなかった。

え?赤痢?マジ?

現代の日本で聞くとは思わなかった病名だが、事実は小説より奇なりである。

赤痢発症で営業自粛=東北・北海道などガスト120店-すかいらーく

時事通信 8月31日(水)16時58分配信

 外食大手すかいらーく(東京)は31日、ファミリーレストラン「ガスト」の東北・北海道の全店と栃木県の一部店舗の計120店で同日からの営業自粛を発表した。青森、宮城、山形、福島の東北4県で15人が細菌性赤痢を発症したが、各地の保健所などによると、このうち14人がガストの11店で食事をしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110831-00000078-jij-bus_all

どうしてこうなった!という感じだ。