2011年8月22日月曜日

乱戦模様の代表選

民主党代表選は、その結果で首相が決定する大切な後任人事となる。が、これが乱戦模様を来している。

◇民主党代表選 6人浮上、乱戦に 支援か出馬か、悩む前原氏

菅直人首相の後継を決める民主党代表選に向け、党内の各グループは18日、相次いで会合を開き、動きを活発化させた。海江田万里経済産業相が出馬する意向を固め、代表選には6人の名が挙がっており、乱戦模様を深めている。
http://mainichi.jp/select/seiji/graph/minsyujinmyaku/?inb=yt
国民不在の党内人事がどのように決定されるかはよく分からないが、選挙となればこれだけ乱戦模様になると死票が大量に出ることになる。その他にも民主党が抱える大きな問題がある訳なんだけど。
果たして代表選は行われるのだろうか?

公民館に充電池と太陽光発電設備を

震災関連のニュースはあまり目を通さないが、ちょっと目に止まった記事があった。

<東日本大震災>停電−人工呼吸器あと3時間 証言3・11

毎日新聞8月22日(月)1時7分
 東日本大震災の発生直後、被災地の電力は途絶えた。人工呼吸器を装着する在宅患者は、停電が長引くと生命の危機に直面する。復旧の見通しが立たない未曽有の事態に、「電気は命綱。これでもう死ぬのか」と覚悟を決める患者もいた。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0822/mai_110822_3169949259.html
この手の記事はちょっと苦手なのだが、最後の一文はちょっと気になった。
2週間後、病院から自宅に戻った裕章さんは「電気が途絶えれば命に危険が及ぶ患者がいる。その人たちの居場所を、あらかじめ知っておいてほしい」と訴える。勝良さんは「緊急時に慌てなくてもすむように、公民館のような場所に充電器を置いてほしい」と要望している。
公民館に充電器。成る程、アリだな。

フジテレビデモ8.21

大変な数の人が集まったそうで。

「韓流をゴリ押しするな!」フジテレビ前でデモ行進

ニコニコニュース(オリジナル) 2011年8月22日(月)0時40分配信

 「韓流偏重」などフジテレビの放送が偏向しているとして抗議するデモが2011年8月21日、同社がある東京・お台場で行われた。インターネット上の呼びかけに応じた数千人の参加者が集まり、フジテレビに対して抗議の声を上げた。
 集合時間の午後1時になると、出発地点のお台場・青海北ふ頭公園は大勢の人で埋め尽くされた。公園では「Get Back Japan」と記された500円玉ぐらいの大きさのバッジが参加者に配られたが、用意された1600個は間もなく底をついた。予想以上の参加者の数に「ここまで来るとは思ってなかった」とデモを企画した「フジテレビ抗議デモ実行委員会」のメンバーも驚きを隠せない様子だった。
 デモ行進が始まると、拡声器をもった先導役にしたがって、参加者たちは「フジテレビは韓流をゴリ押しするな」「フジテレビは放送免許を返上しろ」などのシュプレヒコールをあげながら、フジテレビに向かって行進した。先頭には「金の亡者フジテレビから公共の電波を取り返そう!」と大書された横断幕。隊列の中には、日の丸や「韓国ドラマより日本のドラマが観たい!!」「韓流ゴリ押しにNO!」といったプラカードをもった人も多数みられた。
 実行委員会によると、参加者は出発時点で4000名を超えており、デモ行進中も次々と飛び入り参加する人たちが加わり、最終的には約6000人に膨らんだという。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw103120
まあ、デモの手続きを正式に行って、デモ行進をしたのだから何の問題もない。それだけ韓流ゴリ押しに辟易している人が多かったと言うことではあるのだろう。

評価する人が居る方が驚きだ

世論調査の結果が色々な新聞に出ているようである。

<毎日世論調査>菅内閣の震災対応「評価しない」が7割

毎日新聞8月21日(日)22時54分
 毎日新聞の全国世論調査(20、21日実施)では、月内にも退陣する菅内閣に対する厳しい世論が鮮明になった。東日本大震災後の取り組みについて「評価しない」との回答が7割。退陣時期についても「遅すぎる」が51%と過半数を占めた。15%の内閣支持率は、自民党政権の幕を引いた麻生内閣の11%(09年2月)以来の低水準。菅直人首相は世論から厳しい評価を突きつけられ、首相の座を追われる。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0821/mai_110821_7413142914.html
毎日新聞の世論調査では、7割が菅内閣の震災後対応を批判していると出ている。まあ、あの為体では当たり前なのだが、それでも内閣支持率15%とは恐れ入る。誰が支持しているのやら??