2011年7月29日金曜日

その電力不足の試算は意味があるのか?

経済産業省を信用しない国歌戦略室は、独自で電力不足の検討を始めたらしい。

経産省に不信感、不足電力を独自試算 菅内閣の戦略室

菅内閣の国家戦略室は26日、定期点検中の原発を再稼働せず国内の原発54基がすべて停止した場合、来夏のピーク時で最大約1656万キロワットが不足するとの試算を民主党政調の部門会議に示した。試算の前提とした需要は今夏以降の節電による抑制分を考慮しておらず、不足分は試算より大幅に減る可能性もある。
http://www.asahi.com/politics/update/0726/TKY201107260789.html
とうとう、菅内閣の国歌戦略室が、経済産業省のデータを信用せずに独自に電力料を試算した、ということは、決定的に国の機能が麻痺しつつあるってことだろう。
このニュース、出だしだけ見ると不足分が減るから良いことのように思えるのだが、実際に言っていることを考えるとどうにもおかしい。

東北の高速道路無料化打ち切り?

思いつきで政策を実行するからこういう事になる。

東北の高速無料化、8月末で打ち切りも トラック悪用で国交相

2011.7.29 12:12
 大畠章宏国土交通相は29日の閣議後会見で、被災地の復興支援を目的に無料化している東北地方の高速道路を、復興とは関係ないトラックが悪用している問題について触れ、「悪用が止まらなければ、再検討せざるを得ない」と述べ、被災者以外の無料化の打ち切りもあり得るとの考えを示した。無料措置は8月末が期限だが、継続を検討していた。
 東北地方の高速道路無料化は、6月20日から開始。被災者のほか、被災地の物流支援のため、被災者以外の中型車以上も対象とした。
 しかし、料金システム改修のための費用や時間が確保できなかったことから、無料化区間で乗り降りすれば、無料化区間以外の料金も徴収されない。このため、この制度を悪用し、復興とは無関係のトラックが被災地内のインターチェンジ(IC)で乗り降りする“ただ乗り”が相次いでいる。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110729/plc11072912150017-n1.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
やってみて、上手くいかないから打ち切りとか、高速道路無料化実験の実験結果はどう生かされたのやら。

原発停止の功罪

日本における原子力発電所が抱える原子炉の数は54基。そして、それぞれで、働く人々が沢山居ることは周知の事実であるので、今更こんな数字を出されてもとは思う。が、インパクトはあるだろう。

全原発停止なら失業者20万人増…エネ研試算

読売新聞7月29日(金)7時21分
 日本エネルギー経済研究所は28日、国内の原子力発電所54基すべてが2012年春に停止した場合に、12年度の実質国内総生産(GDP)を最大で3・6%(20・2兆円)押し下げるとの試算を発表した。
 電力不足が国内産業の空洞化を加速させることで失業者数も19万7000人増加するという。
 同研究所によると、火力発電所をフル稼働させても、12年夏には最大電力需要に対し7・8%の供給力不足が生じる。企業は節電を迫られることで生産活動が低迷し、生産拠点の海外移転も避けられない。電力需要のピークを迎える12年7〜9月期は、電力不足がない場合に比べて実質GDPは5・6%(7・7兆円)減となり、失業者も4万9000人増える。
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0729/ym_110729_4087667416.html
大げさな数字!と、言う人も居るだろう。
実際に、20万人の失業者というのは、新規電力事業を立ち上げなかった場合の数字であろうから、再生可能エネルギー発電をやればこんな試算は無意味だ、と、思う人は沢山居ると思われる。
だが、僕は大げさな数字だとは思っていない。

中国高速鉄道に明日は来るのか?

まー、ぶっちゃけ中国の共産党独裁体制が維持されている以上、この問題も力業でもみ消していくだろう事は想像に難くないので、大仰なタイトルを付ける程でもない。

<中国高速鉄道>信号欠陥、青が誤点灯…人為ミスも重なる

毎日新聞7月28日(木)11時58分
中国中央テレビ(CCTV)によると、浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道事故について現場を管轄する上海鉄路局の安路生局長は28日、信号設備の重大な欠陥のために赤信号を点灯すべき区間で青信号が点灯されたうえ、担当職員も後続列車に警告を出さなかったことが原因とする現時点での調査結果を明らかにした。200人以上の死傷者を出した事故の原因を巡り、鉄道当局者が人為ミスを認めるのは初めてで、国民の批判が強まることは確実だ。
http://news.biglobe.ne.jp/international/0728/mai_110728_6630273298.html
ただ、事件そのものはもみ消す方向でも、失った信頼が取り戻せるかどうかは又別の話。
少なくとも外国人が中国国内で高速道路に乗ろうという気には、暫くはならないだろうと思われるのだが、中国共産党にしてみれば国内に売るほど人が居るので問題無いのだろう。