2011年6月10日金曜日

原発事故はまさに人災

こんな事は、言わなくとも大部分の国民はそう思っているハズだ。いや、「想定外だった」を信じたい人も居るかも知れないけれど。

原発事故「まさに人災」安全対策に不備…班目氏

読売新聞6月9日(木)22時24分
 内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長は9日の衆院東日本大震災復興特別委員会で、東京電力福島第一原子力発電所事故について、「まさに人災だ」と述べ、国や東電の安全対策に不備があったとの認識を示した。
 理由として、「津波が想定を超えたからといって、第二、第三の防護手段がないといけない。そういう手段を講じていなかった」と指摘した。一方で、事故後の対応については、「現場は最大限のことをしている。人災うんぬんと口にするつもりはない」と語った。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0609/ym_110609_4807118647.html
しかし、あんたが言うなあんたが。

払ってやれよ

日立が名古屋市に対して、金銭の支払いを求めているようである。

日立、名古屋市に4億8600万円請求

読売新聞6月10日(金)8時48分
 名古屋市の河村たかし市長が採算性などを疑問視して2009年9月から約4か月、計画を一時凍結した「陽子線がん治療施設」(名古屋市北区)を巡り、建設を請け負っている日立製作所(東京都千代田区)が、着工遅れに伴う費用約4億8600万円を市に請求していることが9日、わかった。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0610/ym_110610_2861179865.html
>市は、日立側に再考するよう求めているが
いや、だって、損害出ているんだからその分を補填するのは当然でしょ?