2011年4月4日月曜日

あなたよりは役に立っていると思うよ?

アメリカの秘密兵器グローバルホーク。福島第1原発の監視任務に就いていることをご存じの方はどれくらいいるのだろうか?

米軍無人偵察機グローバルホークの映像公開しない 北沢防衛相

2011.3.31 00:37
24日、福島県の佐藤雄平知事との会談後、記者会見した北沢防衛相=福島市
 北沢俊美防衛相は30日の参院外交防衛委員会で、米軍無人偵察機グローバルホークが東京電力福島第1原子力発電所の上空から撮影した映像について、「公開に主眼を置いているのではない」と述べ、映像を公開しない考えを示した。在日米軍から軍事機密にあたらない映像などの公開にも否定的な立場を伝えられたことも理由とした。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110331/plc11033100400000-n1.htm
グローバルホークというのは、アメリカが最近導入した無人偵察機で、無人で長時間の飛行を行うことができ、偵察任務が可能である点で非常に優秀な戦力である。
これをアメリカは気前よく貸してくれたのだから、有効に活用できるように考えるのが、北沢氏の仕事のハズなんだけど、この対応はどうなんだ?