2010年11月30日火曜日

韓国でまた口蹄疫

日本で今年猛威を振るった赤松口蹄疫。
感染ルートは結局把握出来なかったという、お粗末な調査結果であった。

調査チームのやる気を疑う結果ではあるが、特定作業が難しいかどうかについては素人ではよく分からないので、そこを非難するつもりはない。

2010年11月26日金曜日

おとーさんの家のスパイ

おとーさんは、おくちゃまとの関係を維持しようと躍起になっているのだけれども、子供達との関係を維持するのも重要な任務である。
だからこそ子供達とのコミュニケーションもしっかりとるようにしているのだが……、なかなか子供達の考えることというのは面白い。

2010年11月25日木曜日

スパイを何とかしろよ

北朝鮮の言うことをまともに信じることは、馬鹿らしいことではある。が、そこに六ヶ所村の名前が出てくること自体は非常に問題がある。

北ウラン濃縮「六ヶ所村がモデル」に地元困惑

 北朝鮮が寧辺(ヨンピョン)のウラン濃縮施設に米国の核専門家を案内し、青森県六ヶ所村の濃縮工場がモデルだと説明したことに、県内の関係者に戸惑いが広がった。
 同村で工場を操業する日本原燃は「情報管理は万全。モデルにできるはずはない」といぶかしがり、同村も、「情報が漏れるなんて信じられない」と首をかしげた。
 原燃のウラン濃縮工場は1992年に操業を始め、天然ウランを加工して原発の燃料を生産している。同社によると、これら技術に関する情報は関係者らに守秘義務が課せられる。外部からの工場立ち入りも、国際原子力機関(IAEA)による査察などごく一部に制限されている。
~~後略~~
(2010年11月23日11時11分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101123-OYT1T00035.htm
「漏れるはずがない!」「嘘だ!」とそういう風に言うメディアもある。が、北朝鮮が何故六ヶ所村をピンポイントで指摘してきたのか?と言うことを考えれば、情報の漏洩の可能性は否定できないんじゃないのか?
 

2010年11月24日水曜日

おくちゃまの家出は?

おくちゃまは家を出て行った
おとーさんは、それに気がつくことが遅れたばっかりに、それを止めることは敵わなかった。
で、車の駐まっていないカーポートをぼーぜんと眺めるしかなかったのだ。

何を悠長な

仙谷内閣も、相変わらず与太を飛ばす程度で機能していないなぁと、さっきニュースを見て暗澹たる気持ちになったよ。

【北朝鮮砲撃】仙谷官房長官「朝鮮学校無償化を停止に」

2010.11.24 11:04
仙谷由人官房長官は24日午前の記者会見で、朝鮮学校授業料無償化問題に関し、「昨日、今日の事態の中で現在進めているプロセスをいったん停止する方向に動くと考えている」と述べ、北朝鮮による韓国砲撃を受け、教育内容を問わずに無償化適用を判断するとした政府方針を見直す考えを示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101124/plc1011241105008-n1.htm
そんなモノが北朝鮮に対する外交カードになるとでも思っているのかと、おとーさんは彼を小一時間問い詰めたいところである。

2010年11月23日火曜日

おくちゃま家出する?!

週末、おくちゃまの機嫌は極悪であったが、おとーさんが日曜日に家に帰ってきたのを確認して、おくちゃまは無言で家を出ていってしまった!!!
なんじゃそら~!!!

2010年11月20日土曜日

引用が気に入らねぇ

Bloggerのレイアウトはかなり自由にいじれる。
ここ数日はレイアウトを弄る作業にハマっているわけだが……、フォントやレイアウト、カラーなんかは色々とテンプレートデザイナーで触れるのだが、細かいこととなるとHTMLを弄るしか無いということに。


2010年11月19日金曜日

レイアウトを弄ってみた

「家で~」の方で愚痴を溢したが、Windows Live WriterとBloggerとで若干行間が違うのが気になっていた。
それと、割とフォントが見にくいのもちょっと(汗
そんな訳で、その辺りも少しだけ改善してみた。

もっと読む!

えっと、Windows Live WriterとBloggerとで機能の違いが色々在って不便な思いをする事があるのだが、取り敢えずは「もっと読む」の機能の話。

WLWにもBloggerにも似たような機能はあるのに、WLWでBloggerの記事を書くときには「記事の分割」が設定できない。
で、WLWで記事を書いてから、アップロードしてBloggerのオンラインエディタで修正するってことをやってたのだが、これが面倒くさい。

クラバモックス リターンズ

おとーさんはどうにもこの薬が好きになれないorz

今朝、次女のチーちゃんに薬を飲ませる薬を担当したんだけど、酷い目にあったのだ。

クラバモックスにやられる

就寝前のことだったけど、おとーさんの家では大騒ぎになった出来事があった。

まー、そんなに珍しいことではないのだけれど、さすがに布団の上でゲロを吐かれるとorz
えっと、何から説明していいのやら。ああ、先に断っておく必要があることが1つだけ、お食事の前に読まれる場合はご注意を。

2010年11月18日木曜日

スパイラルは続く

おくちゃま、そして次女のチーちゃん、お次は長女のアーちゃんが風邪にやられてしまった。
おとーさんは朝からあーちゃんと一緒に病院にいって来る羽目に。
いい加減、会社の社長からなにか言われそうだなorz

2010年11月17日水曜日

はいはい、来ましたよ~

民主党が呑気なことをやっているので、中国共産党が動き出したようだ。

中国、ヘリ搭載監視船が就役 「有力武器」尖閣海域へ

2010.11.17 21:16
 【上海=河崎真澄】17日付の中国紙、東方早報などによると、艦載ヘリコプターを初めて装備した中国の漁業監視船「中国漁政310」が16日に就役し、東シナ海の沖縄・尖閣諸島海域に向け広東省広州を出航した。
 中国は尖閣諸島沖での漁船衝突事件を受け、漁船保護を理由に監視活動を常態化する方針を表明済み。ヘリ搭載の監視船導入で偵察活動などの機動性を高め、海洋権益や主権の保護を強硬に主張する狙いがある。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101117/chn1011172119004-n1.htm


中国の軍隊は、共産党の私兵である。中国政府の軍隊と言うわけではなく、「中国人民解放軍」という名前の、共産党が保有する軍隊なのである。

おくちゃまの風邪も

ようやく、だが、おくちゃまの風邪もなんとか落ち着いてきたっぽい。

しかし、しかしである、昨日の夜もやっぱりおくちゃまはお怒りであった。

気は確かか?

割と駄目なニュースばかりが多いこの頃ですが~。

レアアース、中国が軟化? 経産相「少し変化が」

2010年11月17日 朝刊
 中国からの日本向けレアアース(希土類)の輸出停滞が正常化するのか-。大畠章宏経済産業相は十六日の閣議後の記者会見で「未確認だが、少し変化が出ている情報がある」と明らかにした。経産省は同日、事実確認のため、国内商社などを対象にした調査を開始した。 

2010年11月15日月曜日

風邪の日々は

おとーさんの日々は、おくちゃまの風邪によって左右されていると言っても過言ではないわけで。
そして、おとーさんはそのお風邪様に苦しめられているわけで。

てゆうか、もう2週間くらいおくちゃまの風邪による家事ストライキが続いている訳なんだけど、イイカゲン治って欲しいというのが本当に心からの願いなのである。

一日のうち大半は布団の中というのは、いかにも重症なんだけど、だからっていって仕事の予定を犠牲にしてまで家事を切り回すと、お給料が(汗

おとーさんはもうちょっと、効率よく仕事も家事もこなせるようにならないと駄目みたいである。

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

格好良く言っちゃった☆

最近、ニュース記事が多くなってきたので、少し自重しようとか思ったけど~、今日も行きます(笑

んでもさー、酷い話が多いんだよね~。文句の1つも言いたくなるのだけれど、民主党はちょっとアレ過ぎるよ。

「ちょっと、格好よく言っちゃった。でも、何も考えてなかった」

2010年11月12日金曜日

突発性湿疹だったのか?

ここのところ、おくちゃまが風邪で寝込んだり、子供達が風邪気味だったりと、おとーさんは負のスパイラルから抜け出せないでいる。

……のだが、ここへ来て次女のチーちゃんが発熱した。39.3℃だって。

んー、突発性湿疹なんだろうか?

2010年11月11日木曜日

あんたが辞任しろよ

責任転嫁内閣の面目躍如だなーと、そんなことを思いながら記事を読んでいたが、どう考えてもおかしい。

海保長官の辞任は不可避、北沢防衛相が認識示す

読売新聞 11月11日(木)11時23分配信
 中国漁船衝突事件の映像流出問題で、神戸海上保安部の主任航海士が流出させた疑いが強まっていることに関し、北沢防衛相は11日午前の衆院安全保障委員会で、鈴木久泰海上保安庁長官の責任について、「責任の所在は明らかにして、しかるべき責任を取っていくべきだ」と述べ、辞任は不可避だとの認識を示した。
北沢氏は「国の安全にかかわる秘密防衛はきちんとした対応をしなければいけない」と強調した。自民党の岩屋毅議員の質問に答えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101111-00000371-yom-pol
なるほど、海上保安庁の職員が機密情報扱いになっている情報を漏洩した、名目上はそうだ。
だがしかし、 「国の安全に関わる秘密防衛」 の責任なら、北沢さん、あんたが責任をとるべきだろう。

盗撮騒ぎ

盗撮をすると罪に問われる……のだが、おっさん、発言には気をつけなよ?

仙谷官房長官:「盗撮された」持参資料の新聞掲載を批判

 9日開かれた衆院予算委員会で、仙谷由人官房長官が審議に持参した資料が撮影され同日付読売新聞夕刊に掲載されたことを挙げて「盗撮」と批判する場面があった。
 同紙に掲載されたのは、仙谷氏が同日の審議の最中に菅直人首相に示した沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の映像の一般公開の可否を検討するための資料。「厳秘」と記され、国会提出済みの映像や動画投稿サイト「ユーチューブ」に流出した映像などがそれぞれ公開された場合のメリット・デメリットなどが記載されていた。仙谷氏は写真記者席付近を指して「あらゆる場面を頭の中に入れて、私的なメモを作っているがあのへんからどうも望遠レンズで盗撮されたようだ」と語った。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101110k0000m010045000c.html
そもそも、この記事からして可笑しいのである。
「写真記者席付近を指して」という一文、写真記者席って奴は、撮影許可エリアであるハズなのだ。当然、撮影はOKである。
それを「盗撮」と表現しちゃう辺りがどうかしている。


2010年11月10日水曜日

仕事にならない

次女のチーちゃんが熱発。
流石に体温計の表示が39℃を越すと色々と心配になってくるわけだが、幸いにも現在は落ち着いている。

……まあ、こんな時間におとーさんが家にいること事態が問題なのだが。



おくちゃま : 「私、今日は仕事休めないもん!」
おとーさん : 「おとーさんだって、簡単に仕事は休めないよ」
おくちゃま : 「だって、私昨日休んだじゃん」

おくちゃまに理屈は通用しないのである。
無条件におくちゃまの言うことを聞くことが愛だとは思わないが、それでもおくちゃまの意向を無下にも出来ない。
うーん、社長になんて言われるんだろ、頭がいたいorz

おとーさんは、社会人としてこれでイイのか不安である。

ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年11月9日火曜日

ダウンの功罪

おくちゃまがダウンしてから記事を更新できなかったのだが…、その理由はそんな暇と精神的余裕がおとーさんになかったからに他ならない。
だって、いつもは家事を手伝う程度だったけど、家事全般を切り盛りするのは事実上初めてで、手順は分からないわ、必要な事は分からないわで、モー大変。

それでも、アレがない、これがない、未だ洗ってないという状況だった。
おくちゃまの力は偉大である。

2010年11月5日金曜日

おくちゃまダウン

おとーさんの家の家事は基本的におくちゃまが取り仕切っている。
そりゃ-、最近はおとーさんが色々と手を出しては居たのだけれど、それでも基本はおくちゃまが取り仕切っていたから回っていたのである。

しか~し、ここ数日は家の中に風邪菌が蔓延していて、ついにおくちゃまににも!
そして、おくちゃまは残念ながら絶賛つわり中であり、抗生剤のようなお薬を飲むことができないからさー大変。


もー、布団の中に潜ってカタツムリのようになっているので、家の中の家事がさっぱり回っていかない。

シンクの中に食器が溜まり放題なのはいつものことだが、洗濯物もたまり放題。家の中は掃除がされないので荒れ放題。ついでに子供達の食事のお世話もままならないときた。

こりゃー週末は覚悟しないとorz
おとーさんは大忙しの週末を迎えそうな予感である。

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ビデオ流出!

まあ、遅かれ早かれ、とは思ってたけど、割と早かったなー。

尖閣ビデオ、ネット流出か=内部が関与? 海保調査−44分、国会提出より長く

時事通信11月5日(金)11時50分
 沖縄県・尖閣諸島沖で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件で、海保が撮影したとみられる映像がインターネット上に流出したことが5日、分かった。国会に提出されたビデオには写っていない映像もあり、馬淵澄夫国土交通相は海保に調査を指示した。
海保の鈴木久泰長官は同日午前の衆院外務委員会で、石垣海上保安部(沖縄県石垣市)に職員を派遣して調査すると述べた。海保幹部は「本物とみて間違いない」としており、捜査当局内部から流出した可能性が高いとみられる。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1105/jj_101105_8930536885.html
民主党のあわてっぷりが結構笑える。まあ、流失した原因の特定というのは、しっかりやって貰うのは構わないよね。

2010年11月4日木曜日

寝る前の攻防

なかなかダウンしていても休ませて貰えないのが、子を持つ親でありまして。
おとーさんは、一昨日は体調不良で会社も休んでしまったのだけれど、子供達が保育園から帰ってこれば、家にいても休ませては貰えない(汗

2010年11月3日水曜日

控えめに言っても早く引退した方が良い

なんというか、もう開いた口がふさがらない感じである。

「正しいことは控えめに」 鳩山前首相、外交術指南

2010/11/02 09:14更新
 「正しいことを言うときは少し控えめにするほうがいい」-。鳩山由紀夫前首相は1日、ミニブログ「ツイッター」で、お気に入りの詩を引用しながら、メドベージェフ大統領の北方領土訪問を受け駐日ロシア大使に抗議した前原誠司外相の対応を暗に批判した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/458343/
基本がヘタレで口ばかりが先行する前原氏だが、今や民主党の中では数少ないマシな方の政治家の一人である。
が、鳩山氏、あんたは駄目だ。
控えめに言っても、早く引退した方が日本のためになる。
 
ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年11月2日火曜日

朝から白熱

白熱といえば聞こえがいいかもしれないけれど、所詮はおとーさんとおくちゃまがバトルをやらかしただけである。
情けない。
おくちゃまは子供たちの遠足のために慣れないお弁当作りをしていて、色々気が立っていたこともあると思うけれど……、ああいう言い方はヒデー。

2010年11月1日月曜日

週末は低調で

週末、と言うか本日もおとーさんは体調を崩している。それでも頑張るしかない訳だ。なぜならば、おくちゃまも風邪気味でかつつわりのダブルパンチで動けない。
日曜日などは、二人揃って布団の中に倒れ込んで……いたいところだったのだが、そうは問屋が卸さない。

コインランドリーに行く

結婚してこのかた、コインランドリーなどにお世話になったことはないのだが、週末におくちゃまの命令を受けてコインランドリーに突撃してみた。

家の近くにはないので、少し足を伸ばす羽目になったがそれでもまぁ、許容範囲というか、車で15分程度の所にあれば、時々使う程度には使えなくはないと思う。


で、子供達二人を連れて、コインランドリーに行ってきた訳だが、行った理由は簡単。洗濯物が乾いていないからである。