2017年8月17日木曜日

韓国、月探査計画をちょっとだけ延期

さて、ご無沙汰しております。お盆の休みで少し休載しておりました。
無断で更新を中止したので、もしかしたらご心配をおかけしたかもしれませんが、ぼちぼちと再開です。まずは肩慣らしかな。

韓国の月探査1段階計画、2020年に延期

2017年08月10日08時48分
  一時5年繰り上げた月探査計画目標時点が再び先送りされる。科学技術情報通信部は9日に国家宇宙委員会を開催し、「月探査1段階事業開発期間を2年さらに延長する」と発表した。2016年から2018年まで3年間に進めることにしていた開発期間を2020年まで増やすという意味だ。
  月探査プロジェクトは1段階と2段階に区分され、韓国航空宇宙研究院が月探査計画を策定した2007年には目標完了時点として1段階2020年、2段階2025年を提示していた。
がんばってねー。

2017年8月10日木曜日

タイヤのトレッドパターンの話

さて、読者様より貴重なメールを頂いたので、それを元にちょっと話をしていきたいと思う。そういう事もあるんだーという感じで読んで貰いたい。

ネクセン、突然の降雪にも対応できるオールシーズンタイヤを発売

2017年8月8日(火) 21時00分
ネクセンタイヤジャパンはオールシーズンタイヤ「ネクセン N ブルー 4シーズン」を9月1日から発売する。
オールシーズンタイヤは、乾燥路面や濡れた路面に適した夏用タイヤと、雪の上や凍結路面に対応する冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)の両方の特性を備える全天候型タイヤ。シーズンごとのタイヤ交換が不要で、突然の降雪にも対応できる。過酷な降雪・凍結に直面しないエリア向きで、浅雪路や除雪路が多い欧米では標準タイヤとしても使用されている。
先日発表されたこんな記事を、まず紹介しておこう。

核兵器禁止条約を批准しない事を抗議する被爆者団体

いやはや、何言っているんだこの人。

<長崎原爆の日>「あなたはどこの国の総理ですか」

8/9(水) 22:00配信
 ◇被爆者団体、安倍首相に 禁止条約に批准しない方針で
 長崎への原爆投下から72年の「原爆の日」を迎えた9日、長崎市の平和公園で平和祈念式典が開かれた。平和祈念式典後に長崎市内で安倍晋三首相と面談した被爆者団体代表は、核兵器禁止条約に日本政府が批准しない方針を示していることに強く憤った。
安全保障は政府の専権であり、その方針に見当違いの論理で口を挟むとは。恥ずかしくないのかな?

二酸化炭素を30%削減した石炭火力発電所

NHKだらしねぇな。

CO2を30%削減 火力発電所の試験施設完成

8月9日 18時32分
東日本大震災以降、火力発電への依存が高まり温室効果ガス対策が課題となる中、中国電力などが二酸化炭素の排出量を30%抑えられるとする石炭火力発電所の試験施設を、広島県大崎上島町に完成させました。
こんなニュースしか流せないメディアに成り下がったとは。

2017年8月9日水曜日

【狂犬】北朝鮮、吠える

さて、そろそろ洒落にならない。

北朝鮮、「グアム周辺への発射検討」=ミサイルで米軍けん制

(2017/08/09-12:16)
 【ソウル時事】9日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍報道官は8日付で声明を出し、北太平洋の米領グアム島周辺を中距離弾道ミサイル「火星12」で「包囲射撃する作戦計画」を慎重に検討していると威嚇した。米戦略爆撃機による朝鮮半島周辺での訓練実施を非難する中で述べた。
事ここに至っては、「誰が引き金を最初に引くか」というレベルの話でしか無いかも知れない。

くまのプーさんと支那共産党の危うい関係

プーさん、風評被害だな。

狙いは党批判封じ込めか 党大会前にネット規制強化

毎日新聞2017年8月8日 19時40分(最終更新 8月8日 22時09分)
 【上海・林哲平】中国でインターネット上での言論に対する規制強化の動きが続いている。海外サイトの閲覧に必要な仮想プライベートネットワーク(VPN)の使用制限が厳しくなったり、多くの個人ブログが閉鎖に追い込まれたりしており、習近平指導部の2期目の顔ぶれが決まる秋の中国共産党大会を前に、党批判の封じ込めを徹底する狙いがあるとみられる。
ここのところ、支那関連のニュースを取り扱ってこなかった。こちらとしては特に避けていたわけでは無く、単純にメディアに露出する頻度が低かったからだ、と、その様に思う。

【またか!】李舜臣大橋に亀裂が入り補修へ

確か、めちゃめちゃ揺れるって問題になってたよね。

韓国の英雄の名を冠した海上巨大つり橋、また亀裂見つかり緊急補修へ=韓国ネット「管理できないなら名前を変えて」「怖くて渡れない」

配信日時:2017年8月5日(土) 8時20分
2017年8月4日、韓国南部、全羅南道(チョルラナムド)の海上を通り麗水(ヨス)市と光陽(クァンヤン)市を結ぶ巨大な橋に異常が見つかり、5日、車の通行を一時遮断し緊急補修工事が行われることになった。韓国・ニューシスなどが伝えた。
揺れれば、当然、亀裂なんかも入りやすくなる。当然の帰結だと思うよ。

2017年8月8日火曜日

イギリスがEU離脱で400億ユーロ支払い?

イギリスがEUを離脱することが決まってから、色々な報道があったが、最近興味深かったのがこちら。

英「手切れ金400億ユーロ支払う用意」 離脱交渉、歩み寄りか

2017年8月7日 朝刊
 【ロンドン=阿部伸哉】英国の欧州連合(EU)離脱交渉で懸案になっている未払いの分担金など、いわゆる「手切れ金」問題で、英紙テレグラフは六日、英政府が四百億ユーロ(約五兆二千億円)を支払う用意があると伝えた。手詰まり状態の打開に向け、英側が支払い意思を明確にさせて歩み寄る可能性が出てきた。
手切れ金を支払え!って、しかし、5兆2000億円に相当する金額を用意ねぇ……。まあ、東京新聞の情報はアテにならないんだけどね。

オスプレイの事故と鬼の首をとったかのように吠える翁長氏

この人、本当にこれくらいしか芸が無いらしいな。

翁長氏、オスプレイは「とんでもない飛行機」豪州墜落事故を批判

2017.8.7 11:22
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機オスプレイがオーストラリア東部沖で墜落した事故を受け、同県の翁長雄志知事は7日、「起こるべくして起きた。とんでもない飛行機で、原因究明も全く当てにならない」と強く批判した。県庁で記者団に述べた。
一言言わせて貰うが、飛行機じゃねーよ!!!ヘリコプターは航空機だ。「飛行機」という単語は固定翼機に使われるものだ。

2017年8月7日月曜日

原爆投下から72年の広島

平和への願いと、現実のギャップは埋めがたい。

原爆投下から72年 広島市で犠牲者の追悼続く

8月6日 18時36分
人類史上初めて核兵器の惨禍を経験した広島は、6日原爆が投下されてから72年になりました。午後からは、時折雨が降りましたが、広島市の平和公園にある原爆慰霊碑の前は、鎮魂の祈りをささげる人の姿が途切れず、広島では犠牲者を追悼するとともに核兵器の無い世界の実現を改めて国内外に訴える一日が続いています。
昨日は、広島市に人類で初めて市街地への原爆投下が行われた日であった。そして、そう遠くない未来に北朝鮮によって同じ事が行われるリスクが高まっている。